2016年10月04日

第40回金沢百万石ロードレース

第40回金沢百万石ロードレース

金沢マラソン挑戦記 ⓭

こんにちは、院長の和田です ^-^




スッキリとした秋晴れのもと
第40回金沢百万石ロードレースが開催されました。


ゲストランナーは
猫ひろしさん
「にゃ〜〜」


スタート時の気温は22度
10時位には26度まで気温が上昇し
とても暑い中でのレースとなりました。




金沢百万石ロードレース!
息子は小学6年生2キロの部
自分はハーフマラソンの部にエントリー
人生で2回目のハーフマラソンとなります
        ^-^

金沢百万石ロードレースの特徴として前半12キロの折り返しまで長い長いのぼり
後半は下り坂が続くコースとなっております。
15キロ19キロに打ち切りポイントがあり
ある程度のペースで走らないと、ここで終了となります。

走る前のレースのイメージとして前半は抑えて
12キロまでペースを6分以内で走り
後半でペースを上げいけるところまでがんばって走ること。
さてさて、結果はいかに?!


秋晴れの清々しい中
8時ちょうどスタートの合図とともに皆が一斉に走り出しました。
はじめは様子見のつもりでしたがペースに流され想定外のハイペースで前半を突っ込みました
少し落ち着きを取り戻しペースダウンするものの想定していたよりも速いスピードになってました。

この時は元気!


Y田さん、沿道より撮影 ^-^ 
応援ありがとうございました!

途中、給水所があり紙コップを取り水分補給しようとするが飲むことができず(*´Д`*)
口を湿らす程度、なかなか走りながらの給水は難しいものです。

天気がとても良いので目の前には常に大きな太陽が!
どんどんどんどん汗をかき体力を消耗していくのがわかります。
汗が目に入りさらに前が見えにくくなります。

10キロ地点を50分
12キロ折り返しでちょうど1時間で通過しました
ここさえ乗り切れば後は下り道!
意識と疲労感にはまだ余裕がある!
少しペースを上げて行く
この調子なら2時間を切れると思い走る!!
しかしそんな余裕もここまででした・・・

後半の給水所があり、給水するがやはり上手くできず ・・・
15キロの関門過ぎ少し安心感が出たところで
足の張りが気になりだす
意識が朦朧とする。
既にこの時点で脱水モード!
喉の渇きと同時にシューズの中にこもった熱のため異常な暑さを感じてました。

普段の仕事ではエアコンの効いた室内にいるためあまり外に出ることがなく
練習と言えば夜の9時10時に走ることが多いため熱に対しての耐性がなかったものと思います。

17キロ過ぎてからは次第に足が動かなくなり太ももの内側が痙攣しはじめました。
ここからは、歩く走るの繰り返し〜〜
残りの3キロの辛さは今までに味わったことのないほどの辛さでしたW(`0`)W

残り1キロ付近、沿道にいつもお世話になっているY田さんの姿が!

「和田さん、がんばれーあと少しー!」

「がんばれーーー!」

「がんばれ~~~~~~!!」

もう、動かないと思っていた足がY田さんの暖かい応援に押され動き出しました!





応援の力を身を持って感じた瞬間でした!

Y田さん、ありがとうございました(*^^*)

足を引きずり、やっとやっとのゴ~~~ル!!


結果は
2時間1分後51秒

順位 444位 (4が合わさって 幸せ~~ ^-^)

息子も無事完走!!
















反省
今回は体の調子が良く、久しぶりのレースにテンションが上がり前半からハイペースの展開、ペースを自分でコントロールできなかったこと。
暑い日のレースなのに給水をしっかりとできなかった事。
足を止めてでもしっかり飲まないと後半脱水症状になる。
暑さ対策ができていなかった事。
このような暑い日のレースでは、着用する服の大切さが身に染みました例えばタイツ関節や筋肉を保護してくれるのですがやはり暑い日のレースでは体温の上昇を招きます、テーピングによる補強が優先。シャツはドライメッシュ加工のものが良いかと思いました、今回着用のTシャツが綿100%汗をかいた分シャツがべたべたになり更に通気性が悪くなり汗を吸ったシャツの重さを感じました。
汗が目に入る事。リストバンドの購入を検討。
内側広筋の痙攣、上り下りで負荷がかかり結果オーバーヒート、、、内側広筋のトレーニングを行う。
後日発生する痛みを確認し、各パーツの強化をはかりたいと思います。


反省点を次の課題とし、金沢マラソンの練習に励みたいと思います(*^^*)

あ〜〜〜〜しんどいレースやった(*´∀`*)

和田接骨院エキテンページはこちらから ^-^ ↓
http://www.ekiten.jp/shop_3510500/?tnm=rb



同じカテゴリー(●金沢マラソン挑戦記)の記事画像
昨年の自分と比べっこ
「42.195キロを支える筋力」
金沢市マラソン 挑戦記 2017 
金沢ロードレース 2017
酸素カプセルとランニング
ランニングとウォーミングアップ
同じカテゴリー(●金沢マラソン挑戦記)の記事
 昨年の自分と比べっこ (2017-07-19 12:30)
 「42.195キロを支える筋力」 (2017-06-19 08:47)
 金沢市マラソン 挑戦記 2017  (2017-06-15 09:23)
 金沢ロードレース 2017 (2017-03-23 10:54)
 酸素カプセルとランニング (2017-01-06 09:12)
 ランニングとウォーミングアップ (2017-01-05 19:31)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!!金沢マラソンも頑張って下さい!!応援しています!!
Posted by すれみ at 2016年10月05日 13:21
すれみさん、応援ありがとうございます  ^-^ 
先日のレースで、ふともも内側を痙攣しました。結構な筋肉痛になりましたが現在はほぼ完治しました。
本日よりまた走りたいと思います。
これからも応援宜しくお願いいたします!
Posted by 和田接骨院和田接骨院 at 2016年10月06日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

お問合せ・ご相談


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE